家電量販店、生活用品店・ホームセンター、各種専門店、生命保険、損害保険とクレジットカード会社の6業種、67企業についてインテージ(東京)がJCSI(日本版顧客満足度指数)調査を行ったところ、家電量販店の顧客満足度1位を獲得したのは6年連続で「ヨドバシカメラ」。ヨドバシは、「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「推奨意向」と「ロイヤルティー」の全指標で1位となった。
生活用品店で顧客満足度が最も高かったのは「セリア」。ほかの2指標で1位となった「東急ハンズ」をわずかな差でかわした。各種専門店で圧倒的な支持を得たのは「イケア」。生命保険では「コープ共済」が5指標で1位となり、損害保険では「ソニー損保」が全指標で上位に入った。クレジット会社の顧客満足度1位は「楽天カード」だった。
http://ovo.kyodo.co.jp/news/life/a-655117生活用品店で顧客満足度が最も高かったのは「セリア」。ほかの2指標で1位となった「東急ハンズ」をわずかな差でかわした。各種専門店で圧倒的な支持を得たのは「イケア」。生命保険では「コープ共済」が5指標で1位となり、損害保険では「ソニー損保」が全指標で上位に入った。クレジット会社の顧客満足度1位は「楽天カード」だった。