メガネやコンタクトをしている人に朗報かもしれない。マサーチューセッツ工科大学の研究者らによって、メガネをかけていなくても、はっきりと文字や映像を見ることができるスクリーンが開発された。 

 この技術は、眼鏡をかける必要のない3Dスクリーンの作製と同様の技術を用いて開発されたもの。左右の目にわずかに異なるイメージを映すことで視差を作り、これによって
人の視力にあったイメージを作りだすことができるという。

 このスクリーンを使用すれば、スマートフォン・タブレット端末・PC・カーナビなどのディスプレイを、メガネやコンタクトレンズなしでもはっきり見ることができるようになるという。車の車内ディスプレイに活用できれば、運転中にディスプレイを確認するためメガネを取り外すといった危険な動作をなくすことができるとも考えられている。

 一方で、マイナス面として、スクリーンの映像がわずかにザラザラに見えるということが挙げられるが、研究チームは大きな問題ではないと語っている。この技術が実用化されれば、メガネやコンタクトレンズを装着する煩わしさから多くの人が解放されることになるため、今後の更なる研究に期待が高まっている。
http://techable.jp/archives/42541 

視力調整スクリーン

4: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 20:47:59.50
近視、乱視、老眼となかなか治療法が確立しないね
あと虫歯
癌よりも人類への貢献は大きそうだが

15: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 21:09:32.04
視力はほんとそうだな リスクあったり(レーシック)その日だけだ回復するとかの物しか無い 早くリスク無く安心出来る治療法が出来て欲しいわ

38: 名刺は切らしておりまして 2016/06/19(日) 01:25:00.35 
虫歯は重曹水で、ほぼ完全予防できる
この知識が広まらないのは歯科業界とデンタルケア業界が認めようとしないから
たぶん他にも、業界の都合でわざと確立させてない治療法は結構ある気がする

9: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 20:55:42.37
どれぐらいの視力にまで対応してくれるんだ?

13: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 20:58:47.51
色弱を調整してくれるスクリーンないかな

14: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 20:59:06.49
スタートレックに視覚代替用のメガネみたいなデバイスを装着した盲目の士官がいたな。
脳神経直結タイプはまだ~?

28: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 22:18:30.43
メガネをかけてない時でもメガネが探せるようになる技術は?

31: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 23:03:59.41
特定のシチュエーションで視力矯正が不要になるだけで
通常での視力矯正は必要なわけでしょ?
抜本的な改善策ではないよねぇ

32: 名刺は切らしておりまして 2016/06/18(土) 23:27:15.41
メガネが必要なくなるは大袈裟だな

35: 名刺は切らしておりまして 2016/06/19(日) 00:35:21.66
一体どんな仕組みなんだ・・

41: 名刺は切らしておりまして 2016/06/19(日) 08:09:26.81
乱視無理っす

47: 名刺は切らしておりまして 2016/06/19(日) 09:07:01.59
近視のメガネは目が小さくなるのが嫌だな。
目か小さくならない近視用のメガネが欲しい。

49: 名刺は切らしておりまして 2016/06/19(日) 09:31:27.21
ディスプレイみるときだけ眼鏡はずせと?

(引用元)http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1466249517/

記事を読んでもどんな仕組みかサッパリ分からなかった。