マンゴーの王様が糸満市内に君臨している-。その名も「マンゴ王」は、市与座の農家「かんな農園」発のゆるキャラだ。明るく楽しく農園の日常をフェイスブック(FB)やブログ上の動画でリポートしている。ネットを通じた直販網を広げたり価格を安定させる農園のブランド化の一環で、スタッフとして働く漢那宗貴さん(32)のアイデアが生んだ。

 マンゴ王は、漢那さんが友人に頼んだ手描きのデザイン画を妻の初美さん(31)がデータ化。マンゴーの育ち具合や食べ方などを伝える動画に登場する。遊び心あふれるキャラクター設定は、まじめに楽しく農業と向き合う漢那さんの思いを反映している。

 漢那さんは県内企業のシステムエンジニアとして多忙だったが結婚、娘の誕生を機に家族と過ごす時間を増やそうと退職。2013年、地元の糸満市役所に入り、農園主で父の宗信さん(64)を手伝ううちに作物を育てて人の笑顔が見たい思いが募った。

 14年に農園に入り、父が大切に育てたマンゴーが値崩れする背景を知った。豊作などでだぶつけば出荷価格は下がる。自分で出荷を調整するネット販売なら影響を受けにくいと考え、15年に予約販売を開始。1年目で約80万円分を売り上げた。直販の呼び水として、農園ファンを開拓するCM動画も制作。結婚披露宴の余興ビデオで競う「にーびち映画祭inよみたん」で大賞に輝いた腕前で自身や家族、友人も出るアットホームな動画を編集、FBで流すと人気が広がって首都圏など県外客の獲得につながった。

 漢那さんは5月ごろ、色づき始めたマンゴーの日当たりを整えるため実をつるす作業が一番好きだ。「一個一個、食べてほしい人の顔が浮かぶんです」と笑う。減農薬で手間暇掛けた実をことしも届ける。 ブログやFBは「かんな農園」で検索今年のマンゴーは16日に予約開始。マンゴ王をあしらったTシャツや子ども服も販売する。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=171230 

マンゴ王

5: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 15:48:17.88
普通に宮崎産マンゴーのほうがうまいから値崩れしてるんじゃないの?

6: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 15:58:30.26
>1年目で約80万円分を売り上げた。

大変なのが分かった

11: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 16:17:05.17
これで台風が直撃しなければいいんだがね

13: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 16:22:50.81
SE辞めてよかったね。^^
工数奴隷の人生からの離脱おめでとう

16: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 16:24:35.80
羨ましい
俺も脱ITドカタして、人間の暮らしを手に入れたい

17: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 16:25:07.25
俺もアボガド王になろうかな

24: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 17:02:49.72
月6万円。自給自足の田舎なら豪遊できるな

27: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 17:08:16.15
他の作物も作ってるんだろうけど農業一本だと結構キツそう

28: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 17:10:06.33
>農園主で父の宗信さん(64)を手伝ううちに

戻る場所があったればこそのお話です。

33: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 18:47:17.14
競合がいないことが条件

34: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 20:05:55.08
売上から販管費引いたらとてつもない赤字じゃねえか

35: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 21:09:21.90
直販で始めのうちは珍しさや付き合いで買ってくれるだろうが
毎日必要なものではない作物なら安定して大量注文のレストランやスーパーを開拓しないと潰れるのは時間の問題

36: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 22:28:34.12
収穫したら、直販分は自分ちで箱詰め梱包 出荷
あまり分はコンテナに詰めてJA等の共選場に出している、多分

直販分は単価がいい、共選場は数が捌ける。
80万は総売上じゃ無いからな。

37: 名刺は切らしておりまして 2016/06/02(木) 23:35:11.52
親父が農園主って地盤があっても1年で80万の売上か
一から参入したら売上が安定しても何年で償却できるんだか

40: 名刺は切らしておりまして 2016/06/04(土) 21:06:58.40
マンゴーには高い関税がかかってる。

関税と補助金を撤廃してマンゴー農家をぶっ潰せ!


(引用元)http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1464849744/

80万円は売り上げの過少報告じゃないか? 脱税やり放題の農業だけに…。