2ちゃんねる掲示板の創設者西村博之氏が出願していた文字商標"2ch"が、特許庁での拒絶査定の後に不服審判の結果、登録を認められた(西村博之氏が商標権を得た)件については既に書きました。その時には、もうひとつの出願である文字商標"2ちゃんねる"(商願2013-8081)については、審判の結果が公開されていなかったのですが、つい先ほど特許情報プラットフォーム上で閲覧可能になりました。予想通り、"2ch"と同じく、無事登録です。 

 文字商標"2ch"は、他人の周知商標に類似という理由で拒絶されたものの、2chという商標を周知にしたのは現運営ではなくほとんど西村博之氏であるということから、「"他人"の周知商標とは言えない」という理由により拒絶が取消されて登録となりましたが、"2ちゃんねる"についても同じパターンです。さらに言えば、出願日が"2ch"より早く、出願日時点では現運営にはまだ事業が移っていなかったので、「"他人"の周知商標とは言えない」という点は"2ch"のケースよりもいっそう明白です(。

 "2ちゃんねる"は商標としては"2ch"より使える範囲が広いと思われますので、今後、西村博之氏がどうでるか興味があります。ただ、何回も書いているように、合意の下で事業を譲渡した相手に対してその事業に関する商標権を行使するのは権利濫用とされる可能性が高いのではないかと思います。かと言って事業譲渡は合意の下ではないという主張をすると他の裁判との整合性の問題が生じるのでそう簡単にはいかないと思われます。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20160514-00057662/

西村博之

4: 名刺は切らしておりまして 2016/05/14(土) 21:33:07.90
素人じゃないな・・奴のケツ持ちは?

完璧にこいつはあやしい

5: 名刺は切らしておりまして 2016/05/14(土) 21:36:34.03
今後どうなるんだろうね。
実況さえ残れば良いんだけど

7: 名刺は切らしておりまして 2016/05/14(土) 21:40:54.81
今の運営追い出せば済む話

12: 名刺は切らしておりまして 2016/05/14(土) 21:55:39.15
よくわからんけど
商標権って意味あるの?

2chや2ちゃんねる限定で

18: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ 2016/05/14(土) 22:21:50.30
 
 でも、運営権利は譲渡しちゃったんだろ?
 脱法行為を目的にして www
 

24: 13 2016/05/14(土) 22:41:22.84
要は、競ってもらうのがユーザーの利益につながるって理屈なんだが。

そして、現在が白くない体験をした自分なんかは、ひろゆきのターンを支持するところ。

ダメだったら?当然また、ゲリラ戦に移るさ。

25: 名刺は切らしておりまして 2016/05/14(土) 22:41:36.25
未払いの賠償金の代わりにこの商標取られたりしてw

32: 名刺は切らしておりまして 2016/05/14(土) 23:07:27.88
ひろゆきの話題って久しぶりに聞いたな。
勝間和代とバトルしたニュース以来かな。

なんというか、すっかり存在感がなくなったね。
露出したがらないってのもあるけど。

しらべたらもうすぐ40代で驚いた。

35: 13 2016/05/14(土) 23:15:18.26
いや、まあ執着はするでしょうね。他人事ながら。現運営もひろゆきも。
影響力が一定あるのは、もう16年ほどで証明されてるしねー。
拡大の過程とか、客層の変化を観察するに。

40: 名刺は切らしておりまして 2016/05/14(土) 23:24:59.51
2ちゃんの商標とか意味ねーよ。別にブランドで人を呼んでる訳じゃないからな。

ジムはいざとなれば3chでも4chでも好きなのに変えればいいだけだしw

45: 名刺は切らしておりまして 2016/05/15(日) 00:33:26.69
おまいら、問題は著作権だよ。
著作権は自然発生権。つまり生み出した直後から著作権が発生する。
しかし、著作権だけは特許庁が認めるものでなく、
言いだしっぺが著作権者だといって、他に異議なければ著作権が発生していることになる。
しかし、だれがほんとに著作者かなんて、証明がつかない。
意匠権、特許権、商標権は、特許庁にお金かけて申請したものが先願によって
取得されるあきらかな権利。
著作権は実はだれも証明できない。

51: 名刺は切らしておりまして 2016/05/15(日) 10:52:11.80
ちゃんと、賠償金支払ってね。

55: 名刺は切らしておりまして 2016/05/16(月) 07:45:53.55
ひろゆきの資産はマイナンバーで補足するべき

63: 名刺は切らしておりまして 2016/05/24(火) 13:52:42.53
最近ハンターハンターでがんばってるらしいじゃん
こいつ

(引用元)http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1463228859/

一時は逮捕間近と言われながら絶妙に危険を回避してきたあたり、やはりバックに誰かいるんだろうね。