レジ袋など包装資材製造のミヤゲン(本社福井県敦賀市山泉、宮元武壽社長)は、コンビニエンスストアの持ち帰りコーヒー用のポリ袋を開発した。カップを入れても中身がこぼれず、持ち運びしやすいのが特長。早ければ年内の商品供給開始を目指している。コンビニのサービス競争が激化する中、大手チェーン向けに受注拡大を図る。 

 同社は、2千億円市場ともいわれるコンビニの持ち帰りコーヒーに着目。現状ではテークアウトの際、消費者が手でカップを運ぶことが多いため、持ち運びしやすい袋の開発に取り組んできた。2年がかりで開発したポリエチレン製の袋は、カップを固定するためのパーツを中央部に一体成型で設けた。底の部分には平らなパーツを付け、安定感を持たせた。側面は2重構造で、砂糖やミルクを入れるポケットになる。

 カップを固定する紙製の枠を用意している一部コンビニもあるが、同社のポリ袋は▽作業の手間が減る▽紙製の枠に比べて安価▽保管場所を縮小できる―など店側にもメリットがあるという。同社は試作品製作と当面の量産に向け、約2千万円を投じて機械を導入。1~3個用の3種類を完成させ、設備や製法に関する複数の特許を取得した。量産化に向け、さらに改良を加えている。またコストダウンを図るため、特許などの知的財産や生産・受注を管理する事業会社を新設。この会社を窓口に、コンビニに袋を供給する卸売業者から保証金を受け取る仕組みを構築する。今後、量産体制を拡充する際には保証金を機械導入費に充てる考えで、既に複数の業者と交渉中という。

 同社の年間売上高は14億円強で、量販店向けのレジ袋や自治体指定のごみ袋などが全体の6割を占める。コンビニコーヒー用の袋は、5年後に年間売上高4億~5億円を目標としている。コンビニ業界の再編によるサービス競争に加え、持ち帰り食品が消費税の軽減税率の対象となった場合、需要はさらに高まると同社はみている。宮元社長は「大手同士のサービス競争などを追い風に受注を増やし、
開発型企業として収益の柱にしていく。さらに海外のコーヒーチェーンなどにも販路を広げたい」と話している。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/economics/91654.html 

持ち帰りコーヒー用ポリ袋

2: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 14:08:51.17
渋滞の高速道路で再利用♪

5: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 14:17:29.20
傘袋みたいなのをちょっと太くしたらいいんじゃねえか?

7: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 14:25:52.59
これいいね
コンビニコーヒーって買った直後は熱くて持ち歩くの大変なんだよな

8: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 14:33:51.98
それより弁当が傾かない袋を開発してくれ

24: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 17:47:02.41
コンビニで茶色い袋が出されるけどあれが弁当専用だよ。
白袋よりは傾かないけど油断したら一気に逝ってしまう。

9: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 14:35:51.23
これは良いアイディア
持ち帰るときいつも不便に思ってたんだ
一個だけ持ち帰る時は手に持てば何とかなるが、液面の事を気にして
常に水平に胸の前に持っていないといけないし、それに砂糖やミルクを
持つとなるとけっこうわずらわしかった
これなら手に提げるだけでいいし、今までわずらわしかった複数人数分を簡単に持てる

10: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 14:36:38.43
こんなのよりセブンコーヒーをレジでいちいち頼まなくても100円入れたらすぐカップが出てくるフルオートにしてくれ。

32: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 04:56:39.78
そういうドトールの自販機が設置されてるスーパーならあるな
原液を湯で薄めるだけの不味いタイプではなくて、ちゃんと一杯ごとに豆挽くタイプのやつ
これで100円かと感動出来るレベルの旨さ

12: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 14:44:59.04
自転車だと持ち運びが大変だからこういうのあればいいかも

13: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 14:48:50.33
紙製の枠+ポリ袋の代替品だぞ

15: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 15:05:03.99
自宅で作らず屋台で夕食を済ませる文化が浸透しているのタイや香港には
もっと便利な持ち帰り袋が出回っている。

17: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 15:19:21.93
2個用があるのが面白いな。

18: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 15:25:27.54
いっそのことアイスコーヒーはビニール袋に直接入れてやれはいいだろ

20: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 16:25:56.68
コンビニが今は袋代ゼロなのに、余分なお金かけるわけがない。

21: 名刺は切らしておりまして 2016/03/18(金) 16:31:25.00
いつも小さいホッチキス持って行って、持ち帰るときに同じような袋自作してたわ

31: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 04:55:03.53
セブンイレブンは扉を置く前にボタン押すとロックされます
二度と買わない

35: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 05:53:16.89
水筒持っていけ

39: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 21:42:25.66
てかよくあんな熱そうなもの持って歩くよな。

41: 名刺は切らしておりまして 2016/03/27(日) 21:42:46.08
コンビニで買ったおでんの汁がこぼれるんだが、これでいけるのか!?

(引用元)http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1458277667/

これは一度使ってみたいな。