去年末、栃木市役所で見つかり、購入者の女性が名乗り出て1日、あらためて寄付された宝くじ2000枚について、栃木市が当せん金額を発表した。

 購入価格60万円分の「年末ジャンボ宝くじ」2000枚は、去年12月、栃木市役所の駐車場で見つかり、市長などに宛てて「宝くじが当たりましたら大豪雨災害の被災者にお使い下さい」と書かれたメモが同封されていた。警察は、遺失物として保管していたが、駐車場で拾ったとして届け出た栃木市内に住む60代の女性が、先月下旬に「実は自分が購入して置いた」と名乗り出たため、宝くじは1日、女性に返還され女性はあらためて栃木市に寄付したという。

 市が確認したところ、当せん金は、5等3000円が20本と6等300円が200本の計12万円分だったということで、栃木市の鈴木俊美市長は「残念ながら何億円もは当たりませんでしたが、大切に使わせていただきたい」と話している。

鈴木俊美市長

関連スレ
【栃木】市役所に宝くじ2000枚 「豪雨災害の被災者に」
2 :やまとななしこ:2016/02/01(月) 19:37:35.29 
これほど割に合わんギャンブルないわぁ~

3 :やまとななしこ:2016/02/01(月) 19:38:24.36 
 2割回収できたのか、立派だな。
ふつう、1割しか戻らないが。

4 :やまとななしこ:2016/02/01(月) 19:48:43.25 
いやいや、それは少量買った場合

連番なら10枚に1枚は300円当たって、
100枚に1枚は3000円当たる

つまりは

2000枚買えば300円が200枚当たって、
2000枚買えば3000円が20枚当たる

だから普通の結果だよ

5 :やまとななしこ:2016/02/01(月) 19:56:56.67 
1000枚連番で買えば2割戻るのはデフォ

6 :やまとななしこ:2016/02/01(月) 20:05:10.92 
オレは、30枚かって

3000円1枚と300円3枚だったな。

3000円当たったのはデカイが、それでも赤字だw

8 :やまとななしこ:2016/02/01(月) 20:20:58.18 
最初から60万円の寄付しとけば

9 :やまとななしこ:2016/02/01(月) 20:29:19.63 
ともかく当選内訳を公表したことは良かった。
数字の通りとは面白みのない結末だけど、これは仕方ないしね。


12 :やまとななしこ:2016/02/01(月) 21:07:37.05 
60万が12万に、、、泣いてしまうわ俺

17 :やまとななしこ:2016/02/01(月) 23:00:04.49 
いろいろ不思議な行動取る人だな。60万が元々どういうお金だったのか気になる。

19 :やまとななしこ:2016/02/01(月) 23:02:50.63 
宝くじの宣伝なら
スゴイ・コスパ。

マスコミでの取り上げられ方的に。

20 :やまとななしこ:2016/02/01(月) 23:20:55.58 
普段ギャンブル嫌ってる奴も
宝くじは買うんだよな

21 :やまとななしこ:2016/02/01(月) 23:52:16.88 
寄付するつもりなら現金で持っていけば余計な手間ヒマかけなくて済んだのに… 夢は自分だけで見ておきなよ。

25 :やまとななしこ:2016/02/02(火) 00:10:07.51 
それでも寄付したんだから、ここは称賛すべきだな

28 :やまとななしこ:2016/02/02(火) 00:54:28.41 
宝くじって一番割の悪いギャンブルだからなあ

29 :やまとななしこ:2016/02/02(火) 00:56:57.54 
宝くじが当たる確率は、人々が思うよりもはるかに低い。

30 :やまとななしこ:2016/02/02(火) 01:06:02.53 
宝くじはアホにかかる税金

34 :やまとななしこ:2016/02/02(火) 02:10:18.83 
だって年末ジャンボの1等あてる確率なんて

生涯で重大な交通事故に遭う確率 よりも低いし。

35 :やまとななしこ:2016/02/02(火) 02:43:20.45 
毎日買っても当たるまで2万7千年

42 :やまとななしこ:2016/02/02(火) 10:21:38.12
還元率
宝くじ 45.7 %
サッカーくじ(toto) 49.6%
競艇 74.8 %
競輪 75.0%
オートレース 74.8 %
競馬 74.1%
パチンコ 85%前後

欧米の宝くじの還元率は75%以上、
半分以上、もって行かれる日本の宝くじ、誰も買わないよ
日本の宝くじは、寄付のようなもの!

43 :やまとななしこ:2016/02/02(火) 10:31:29.35 
パチンコでも売り上げの15%しか店はとっていない、
パチンコ台の入れ替え、整備など、店は15%の中から支払わなければならない。

それに比べて、宝くじは、宝くじ券をするだけ。
これで、地方や国が濡れ手で粟で54%懐に入れるのは、異常。

(引用元)http://potato.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1454322617/

全国の伊達直人より謎な行動をする女性だな。