先日、ウォール・ストリート・ジャーナルやTechCrunch Japanなどの複数のメディアによって、シリコンバレーにおける無給インターンの問題報じられた。 

 シリコンバレーのベンチャーキャピタル(VC)であるFenox Venture Capitalが、米国労働省より、日本人を含む56人のインターンを無給で働かせていたとして、未払い給与の支払い命令を受けたのだ。同社のファンドには日本企業も投資しており、同社には日本語を話すスタッフも在籍。労働省の捜査員は、インターンが作成したリポートが同社ファンドの投資家である日本企業に送られていたと指摘している。

 一連の報道からは、自分の履歴書に「シリコンバレーのVCで働いていた」と書きたい日本人の若者たちの存在や、日本企業が重宝していた「シリコンバレーからのリポート」が、経験の乏しい日本人インターンによって作成されていた可能性が浮かび上がる。

 今回のニュースをどう解釈すればいいのか。日本企業はシリコンバレーで“良いカモ”になっている面があるのか。日本企業はシリコンバレーとどう付き合うべきか。これらのテーマについて、米国のVCとの豊富な交渉経験を持つ、経営共創基盤(IGPI)の塩野誠パートナーに話を聞いた。

──今回、Fenox Venture Capitalの無給インターンが問題になっていますが、元従業員に話を聞いたところ、社内でも長期間、問題視されながら、改善がなされていなかったそうです。無給インターンはもちろん、企業がシリコンバレーの重要情報だと思っていたものが実は日本人インターンが書いたものだった可能性が高い点も大きな問題ですが、今回の話は関係者の間ではよく知られた話だったのでしょうか。

塩野:Fenox社の件は同社でインターンをしていた知人もいるのでそれなりに知っていますし、日本企業の方々が「弊社はシリコンバレーの情報はちゃんと取っています」と言う際に同社の名前は良く出てきました。
https://newspicks.com/news/1420307/body/?ref=index 

川上伸一郎
 

4: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 15:26:33.31
目の前の10万や20万程度のはした金よりもシリコンバレーで働いた経歴が欲しいって奴は山ほどいるだろうから
別にいいんじゃないの両方納得してるなら

6: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 15:27:04.01
日本の外国人技能実習生制度をバカにできないんだよなぁ

10: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 15:29:32.96
アメリカではやっても有罪
日本の場合奴隷制度を国が主導してやってるからバカにできないどころか、
現在色んな国からバカにされてるのが現実

7: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 15:28:05.58
シリコンバレーって物価めちゃくちゃ高くて家賃も東京都港区の3倍とか5倍とかするんだろ?
無給でどうやって生活してるんだよ?1ヶ月50万円くらい生活費が持ち出しになってるのでは?

8: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 15:28:44.43
日本企業が資本に絡むと、アメリカでもこういう問題起こすのかな
労働とか拘束時間の対価って意識が低すぎる

9: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 15:29:24.03
シリコンバレーで仕事(雑用)してました。フランスの料理店で働いて(皿洗って)ました。
コレが重用される日本の不思議

14: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 15:41:19.58
あっちは大卒初任給で年収1000万強だから、なんでも高い。
飲みに誘ってもその日本人は集団住み込みアパートで引きこもるしかない。

16: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 15:42:27.48
おフランス料理のシェフもそんなもん。
フランスで修行した経歴欲しさの日本人ばかり。

22: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 16:06:20.52
みんながほしいもん手に入るからこれでいいよな

・安い労働力
・貴重な職歴
・現場の生リポート

誰も困ってないじゃん

あれもこれもって欲張ったら潰れる

58: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 22:58:26.04 
労働の価値とはなんぞやという経済学の根源を問う質問

カールマルクスは無給でもやりたい仕事があるってこと
労働者が株式を購入すること

の二つは想定していなかったと思う

24: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 16:08:10.77
>シリコンバレーで働いたという経歴がほしい日本の若者

典型的な意識高い系だわwwww
目的と手段をはき違えている馬鹿。

31: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 16:18:32.43
嘘経歴って多いんだよな。
特に海外で云々という経歴はほんと嘘や誇張が多い。調べようがなかったり調べるのに金がかかったりするから第三者が確認できない。

嘘経歴名乗ってる奴はほんと多いから要注意よ。

33: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 16:21:15.40
日常会話レベルの英語話せるんなら、外資に買収された日本企業で重宝されるんじゃね?

35: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 16:23:02.31
奴隷やん

38: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 16:48:17.52
リンク先を読むと、アメリカの会社が日本人をカモにしたと言う話ですよ。
シリコンバレーで働いたと、経歴にハクを付けたい日本人に付け入って。
そして、ノービザで入国して有給で働いた事がばれると
二度とアメリカに、入国すらできなくなるから
気をつけるように忠告してる。

39: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 16:52:34.80
家賃が安くても月2000ドル
まともなとこなら3000ドル
福利厚生なんてないから全て給与コミコミで計算すると
日本で額面年収600万円ならシリコンバレーでは
1100万円はもらわないと割に合わない
東京でエンジニアやるほうがまだ可処分所得あるぞ

62: 名刺は切らしておりまして 2016/03/02(水) 12:00:49.97
60年代にシリコンバレーでコンピュータ関係の会社始めた人で
中には大金持ちになった人もいるだろうけど、ほとんどの人は失敗して全財産なくしたわけで
現在まで会社が存続してる方が奇跡的
結局のところ60年代にシリコンバレーで不動産投資始めた人の方が儲かったのでは?

63: 名刺は切らしておりまして 2016/03/08(火) 05:52:28.57
たまたまシリコンバレーに投資したから
裕福になっても、だだっ広いアメリカ国土
からピンポイントでシリコンバレーの
未来を予言して事前購入なんてできんわ

それこそ沢山の不動産投資家の中の一部だろ

46: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 17:38:06.24
こんなの経歴になんてならないと思うけどなw

49: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 18:22:02.27
「シリコンバレーでは無給で働いていました 」
ブラック企業に猛烈なアピールできるね

54: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 21:04:58.67
日本でもハーバードで研究していたSTAP小保方さんとか、
東京大学の研究員だったIPS森口さんとかいたね。

59: 名刺は切らしておりまして 2016/02/29(月) 23:21:16.57
ロンドンでDJやってたとか、ニューヨーク/パリでファッションデザイナー
やってたとかそういうのに弱いからな。


(引用元)http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1456726803/

これが意思高い系が言う「Win-Win」の関係ってやつ?