会社アカン報

ビジネスに、投資に、就職に、およそ日本の会社を知るには欠かせない情報ハンドブック「会社アカン報」。 マネー全般(株式・FX・不動産など)の”アカン”やつ紹介します。業界記者らが独自取材でアカン銘柄を先読み。

    2016年05月

     米製薬大手のファイザーは13日、自社製品が死刑執行に用いられないように、流通を規制すると発表した。米国では、麻酔薬などの注射による死刑執行が一般的だが、死刑を廃止している欧州との関係などから製品の使用を拒む製薬会社が相次いでおり、ニューヨーク・タイムズによると、通常の流通ルートで執行のための薬物を購入することはこれでできなくなる。 

     死刑を維持している米国の州の間では、第三者を通じて薬物の購入を試みたり、電気椅子や射殺などの方法を検討したりする動きが出ており、今後も拡大するとみられる。

     ファイザーは昨年、執行に使われている薬物などを製造してきたホスピラ社を買収した。13日の声明では「製品は患者の命を救ったり、良くしたりするためだけに製造しており、極刑の執行で用いられることに強く抗議する」と表明。今後は、死刑執行のために販売しないことを条件に、執行に使われる可能性がある薬物は限定した業者にしか販売しないという。
    http://www.asahi.com/articles/ASJ5G2Q9SJ5GUHBI00D.html

    ファイザー

      

     居住者が亡くなるなどして、いわくがついた「事故物件」の市場が注目され始めている。メディアを通じて周知されるようになって、過度に敬遠されることが減った。最近では割安感から需要が生まれている。事故の状況によって差はあるが、以外と値下がりしない物件が多い。なかには周辺相場と同等の水準で取引されたケースも。事故物件に熱い視線を送って市場を支えているのが海外投資家たちだ。 
     
     今年3月。大阪市内にある6畳の賃貸ワンルームで71歳の男性が亡くなった。発見までに3日が経過していたという。大家である河内さん(仮名)は大阪府内で不動産会社を経営し約500室の賃貸物件を所有する。「孤独死なら年間に2件ぐらいあるかな」と冷静。家賃は「事故の状況にもよるけど、一般的に5万円のワンルームなら3万円には下がるかな」と説明する。
     
     東京・世田谷で駅から10分の賃貸ワンルーム。周辺の相場は賃料7万~8万円の物件が目立つが、以前の入居者が室内で孤独死したことで、このマンションは5万円に値下がりして借り手がついた。事故物件には意外と需要がある。事故物件を専門に扱う一般財団法人の住宅再生支援協会(横浜市)の担当者は「年間で100件ほど売買を仲介している」と明かす。

     ここ数年、メディアで取り上げられるようになって事故物件が注目されるようになった。この3年ほどで扱う業者も増えた。事故物件が周知されるようになると、世の中ではむしろ取引が活発になった。必ずしも市場から敬遠される物件ではないようだ。孤独死だけでなく自殺や殺人など、事故物件といっても色々ある。当然、売買や賃貸の際は値が下がる。住宅再生支援協会の担当者は「周辺相場に対して最低でも2割は安い水準で値をつける」と説明する。事故の具合や事故後の経過年月などあらゆる要素が影響するため、別の不動産業者は「半値以下になることも珍しくはない」とも語る。

     ただ、不動産である限り駅からの距離や利便性なども含めて価値は評価される。北海道芦別市で孤独死があった戸建て住宅を10万円で買ったという川口さん(仮名)は「売りに出してみたら2~3件の問い合わせがあって、すぐに買い手がついた」。転売価格は350万円だった。周辺物件と比べても遜色ない値がついた。「駅から近くて場所が良かった」(川口さん)極めてまれではあるが、立地条件が不動産にとって重要な要素であることを改めて裏付けたケースだ。裏返せば、立地条件が悪い事故物件になると、価値は急落する。

     気になるのは需要サイド。誰が借りたり、買ったりしているのだろうか。都内の不動産仲介業者は「買い手や借り手の半分は外国人」と明かす。2年ほど前から都市部の物件を買いあさる外国人投資家が増えるようになり、割安で手当てできる事故物件も投資の対象になってきたという。賃貸の場合も先述の河内さんは「外国人が住むことも多い」と話す。そもそも地震が少ない地域では建物自体を日本よりも長期にわたって使用する。物件に様々ないわくがつくことは珍しくなく、「日本人ほど事故物件に対する抵抗がない」(都内の不動産業者仲介業者)。今の事故物件市場では、最終的には買い手や借り手が見つかる。注意すべきは、課税評価額は事故が起きても下がらないという点。周辺物件の相場をベースに算出されるため、賃貸物件ならば収益力が落ちても税負担は減らない。

     事故物件の取引でついて回るのが告知の問題。宅地建物取引業法では売買や賃借の契約を勧誘する際、「判断に重要な影響を及ぼす事実」を故意に告げなかったり、虚偽を伝えたりすることを禁じている。国土交通省不動産業課は「事故について説明しなかったら抵触する可能性がある」と話す。取材をしたどの不動産業者も「後々、もめたり、裁判沙汰になったりするのは、困るので事故が起きた事実は告げる」と応えた。

     一方で、不動産業界では賃貸の場合、事故物件に一度でも誰かが入退去すれば、次からは事故について説明しなくてもいいと、まことしやかに語られる。根拠となっているのが、2007年の東京地裁での訴訟。世田谷区のアパートで入居者が自殺した事実を告げずに賃貸したという。判決文では「事件後、最初の賃借人には事故を告知する義務はあるが、次の賃借人には特段の事情がない限り告知する義務はない」と盛り込まれた。

     この判決を根拠に、事故の事実を自らは告知せずに取引する業者もいると言われる。不動産取引の紛争防止を啓蒙する不動産適正取引推進機構は「心配な人はきちんと契約前に事故の有無を確認をしてほしい」と話す。
    http://style.nikkei.com/article/DGXMZO00126400W6A420C1000000/

    事故物件

      

     ビルボード誌が年に一度発表している「Top Money Makers」リストが発表された。2015年、最も売れたアルバムはアデル(Adele)の『25』だったけれど、トータルでもっとも稼いだのはテイラー・スウィフトと判明。データは、過去1年間におけるアルバムや曲単位でのセールス、ストリーミングや印税、ツアーでの収入の予測を集計したもの。スポンサーからの収入やグッズの売り上げは含まれない。 

     ビルボード誌によると、ツアーでのセールスが大きく貢献するとの見解を示した。アメリカ国内におけるアルバムの売り上げを見ると、アデルの『25』の800万枚に対し、テイラーは300万枚と下回った。しかし、テイラーは「1989」ツアーでの利益によってトータルでランキングの1位に、アデルは9位にランクインした結果となった。

     カニエ・ウエストやビヨンセは、昨年アルバムのリリースやツアーをしていなかったので、ランク外に。今年は音楽活動を開始しているので、来年発表のランキングに、大きな変動があるはずだ。

    2015年最も稼いだアーティストのランキングTOP10はこちら

    1. テイラー・スウィフト   7350万ドル(約80億円)
    2. ケニー・チェズニー   3980万ドル(約43.4億円)
    3. ザ・ローリング・ストーンズ  3960万ドル(約43.2億円)
    4. ビリー・ジョエル    3170万ドル(約34.6億円)
    5. ワン・ダイレクション   2420万ドル(約26.4億円)
    6. グレイトフル・デッド: デッド&カンパニー 2380万ドル(25.9億円)
    7. ルーク・ブライアン   2310万ドル(約25.2億円)
    8. U2           2180万ドル(約23.7億円)
    9. アデル        2050万ドル(約22.3億円)
    10. マルーン5      1920万ドル(約20.9億円)
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160510-00010001-bazaar-ent

    テイラー・スウィフト

      

     野村ホールディングスのシニアマネジャーは英ロンドンの雇用裁判所に提出した文書で、顧客のパフォーマンス悪化を上司に報告できず、同行が記録的なトレーディング損失を計上する一因を作ったとされるトレーダーについて「良く言って無能、悪く言えばペテン」だとこき下ろした。
     
     このトレーダー、ジョバンニ・ロンバルド氏は不当に解雇されたとして野村を訴えている。これに対し野村は13日、裁判所に文書を提出。株式セールス責任者のマイク・ウォード氏はこの中で、ロンバルド氏は顧客として抱えていたインベクスター・キャピタル・マネジメントの破綻に際し損失を回避する手だてを「なにもとらなかった」と指摘した。
     
     ウォード氏は、ロンバルド氏が恐らく来週証拠を提出し、顧客のトレードを監視するのは自分の責任ではないと主張するだろうと記述。その上で、「ロンバルド氏がインベクスターのトレーディング活動から重大な懸念を知らせるべきだったのにそれを怠った」と糾弾、「顧客のトレードを監視する義務はなかったという考えはまったく受け入れられない。ロンバルド氏の役職ではそれこそが日常業務の中核的な部分だ」と主張している。
     
     インベクスターは取引開始から1年程度しかたっていない2015年に破綻、世界的な大手銀行の数行に対して合計約1億2000万ポンド(約190億円)の損失を負わせた。野村は4000万ドル(約44億円)以上の損失を被り、ウォード氏によると単一の顧客で生じた損失としては創業以来最大となった。ロンバルド氏は野村から31万ポンド(約4800万円)の年俸を得ていた。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-05-13/O74EU46KLVRV01 
     
    野村証券
     
      

     大手ディスカウントストア「ドン・キホーテ」が販売する“200円弁当”が話題だ。その商品は『鮭のっけのり弁当』と『唐揚げ弁当』の2品。現在のところ、東京・港区にある「プラチナ ドン・キホーテ白金台店」限定で販売されている。 

     都内の別の弁当店の店主もこう驚く。「一体、どうやってこの値付けを実現できたのか。我々のような専門店で扱う弁当の場合、製造原価はだいたい4割程度なんです。この数字を踏まえると、売価200円ってことは材料費を80円程度に抑えなきゃいけない。ありえませんよ。弁当の材料費はご飯が40円、海苔10円、スパゲティが20円、漬物10円…メインの食材抜きに80円に達してしまいますから。200円なんて我々からすると“不可能な値づけ”。廃棄食材を横流ししてもらってるんじゃと疑ってしまうほどです」

     専門店も唸る(疑う?)ドンキの“200円弁当”。その安さの理由とは?そこで白金台店の惣菜コーナーに行ってみると、目当ての品がやはり大人気。チキンカツ弁当(税別348円)やロースカツ丼(同298円)など他の品も安かったが、200円弁当の2品は減りが早く、売り切れ間近の状況だった。

     「鮭弁のほうはこの時間帯で残っているのが奇跡ですね。売り場に並べると1時間程度で完売してしまう日が多いですから」(同店・惣菜担当の店員)具材が多いためか、同じ200円でも鮭弁がより人気が高いのだとか。

     「厨房を備えた店は数が少なく、都内でいえばうちと後楽園店(文京区)くらい。この店には2階に厨房があり、惣菜担当の店員が弁当や惣菜の調理を行なっています。もちろん、“200円弁当”も厨房で調理したできたてのものを提供しています。調理後、1時間以内には店頭に並べるようにしています。数量は大体決まっていて、鮭弁の場合は毎日、午前中に50個、夕方に20個程度。毎日、その日に出す分しか作らず、基本、廃棄は出さないようにしています。鮭弁当の場合、提携工場から仕入れたチリ産の冷凍鮭をドリップ(旨み成分)が抜けないようにひと晩、冷蔵庫でじっくり解凍。翌朝に出勤した惣菜担当店員が厨房内に設置された専用オーブンで焼き上げ、炊きたてのご飯の上に盛りつけます。素材本来の味を生かすため、塩などの味つけもしてません。ちくわの磯辺揚げは天ぷら粉と青のりをつけたちくわを専用のフライヤーで揚げて鮭の隣に盛り付けます。唐揚げ弁当の唐揚げも同じフライヤーで揚げ、1時間以内に売り場に並べるんです」 

     「ドンキには子会社にスーパーの『長崎屋』があり、弁当の食材も一括購入しているので仕入れ値を抑えることができます。それでも、200円弁当の原価は鮭弁当で180円、唐揚げ弁当で160円程度。売ってもほとんど利益は出ません。それでもこの価格にこだわるのは、ドンキの弁当や惣菜は手作りで美味しいんだよ、ということを知ってもらい、温もりのあるできたての弁当を食べてほしいから」(前出・関係者) 

     なんと原価率は驚きの9割!で実現させているというワケだ。現在、“200円弁当”は白金台店限定での販売だが、今後、他の店で売り出す予定はあるのだろうか。ドン・キホーテ本部の広報担当がこう話す。 

     食べたい人は、とりあえず『プラチナ ドン・キホーテ白金台店』へ!

    ドンキ弁当

      

    • カテゴリ:
     楽天証券株式会社は、2016年5月9日(月)からFX取引における3通貨ペアのスプレッドを縮小し、原則として固定化いたします。対象となる通貨ペアは、「英ポンド/円」、「ユーロ/米ドル」、「英ポンド/米ドル」です。 

     「英ポンド/円」のスプレッドは、従来の1.9銭から1.0銭へ、「ユーロ/米ドル」のスプレッドは0.9pipsから0.4pipsへ、「英ポンド/米ドル」のスプレッドは1.9pipsから1.0pipsへと大幅に縮小し、それぞれ大手ネット証券の中で最狭水準となります。これにより、お客様は一層コストを抑えたFX取引を行っていただけます。楽天証券は、お客様のニーズに即し、魅力あるサービスや商品を提供することで、さらなる顧客基盤の拡大を図ると同時に、お客様の資産形成に貢献してまいります。
    http://japan.cnet.com/release/30142809/ 

    楽天FX 事件
     
        

    このページのトップヘ