--「ブラック企業」が話題になっていますよね。でも大きな声では言えませんが、私が勤める会社は競争がない業界のトップで、超「ホワイト企業」なんです。 
 それはよかったですね。では仕事の悩みなどないではないですか。

 --毎日9時5時で席に座っていなくてはいけないのに、暇なのが悩みで……。
 僕も若いころ、仕事がなくて暇な時期がありました。仕方がないので本を読んでいると、上司が怒るのです。「何してるんだ」と。「仕事が済んだので、本を読んでいるのですが」と返答したら、「会社は本など読むところではないぞ」と。会社では本を読んではいけないのだなと思って、試しに国語辞典を読み始めたら、怒らなくなった。何か調べ物をしているように見えたのでしょう。

 --なるほど。
 当時、1970年代後半だったと思いますが、岩波の国語辞典で「カバ」を引いてみたら「陸上に住む動物の中では象に次いで大きい」と書いてあったのです。そのときにふと、「サイも大きかったはず」と思い、同じ辞典で「サイ」を引いたら「陸上に住む哺乳動物で、象に次いで大きい」と書いてあったのです。

--それはすごい発見ですね。
 これは矛盾していると思い、すぐに岩波書店に電話をして「国語辞典にはこう書いてあるのですが、
カバとサイとどちらが大きいのかわかりません。教えてください」と言うと、担当者が「えっ」と、しばらく絶句して「調べてお返事します」と。そして、その次の版からは「象に次いで大きい」の記述が消えました。1週間ほどしてから、家族で動物園へ行って、カバとサイをじーっと見ていたら、カバの目がえらくかわいい。そういう出来事があって、僕はカバが好きになりました。

 --だから出口さんの本棚には、カバの置き物がたくさんあるのですね。
 僕が買ったことは一度もないのですが、社員からのプレゼントです。ちなみに、子会社へ出向していたときも暇でした。そんなとき、多くの出向者は、プロパー社員の人が上げてきた書類の細かいところをつついたりして無理に「仕事をしている」のですが……。

 --親会社から出向で来て、一番周囲に煙たがられるパターンですね。
 そんなことをしても生産性の向上には一切結びつきません。プロパーの人が無駄な時間を過ごすだけでしょう。それよりも、どうしても時間をもてあますときは1人で勉強したり、本を読んだりすることのほうがはるかに会社のためになると僕は思います。

出口治明(でぐち・はるあき) ライフネット生命保険会長兼CEO 
 1948年、三重県生まれ。京都大学卒。日本生命ロンドン現法社長などを経て2013年より現職。経済界屈指の読書家。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160130/ecd1601301702001-n1.htm 

出口治明
 

3: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 10:25:20.39
後輩もインフラ系に入ったら暇すぎて辞めてたなぁ
その後は技術系営業職で活き活きとしてた

8: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 10:28:38.24
これ、マイルドな追い出し部屋じゃね?

12: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 10:41:51.07
>1948年、三重県生まれ。京都大学卒。日本生命ロンドン現法社長などを経て

日生のこと、超ホワイト企業とか言ってるのか
この人は、エリートで、ずっと管理系ばかりだったのか
生保の営業は、超ブラックだろ

37: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 14:07:38.50 
知人の旦那が日生のエリートコースだが
会社の費用で大学院通わされつつ出勤もして
土日は人事で採用系の業務こなしてと
過労死しそうな活躍っぷりらしい
卒業後は海外勤務が待ってるとか

13: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 10:42:10.57
仕事を探すのも仕事です

14: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 10:42:53.39
ウチの派遣さんはたまに資格の本読んでるよ
ヒマでゴメンねw

17: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 10:46:42.51
公務員の話か

20: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 11:06:13.66
年収500ちょいしかないけど
俺は1日サーバーの前でソシャゲのイベ回してるかラノベ読んでるだけでそろそろ10年経つわ

44: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 19:28:53.50
どうやったらそんな仕事にありつけるんだ

57: 名刺は切らしておりまして 2016/02/14(日) 13:12:06.77
うちも特殊用途(利用者限定)の
情報系システムでそんな感じだ。
事務所だから、エディタ開いてぼっーと
していて年収500万、残業なし。

21: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 11:07:16.57
蒲田のNITビルで働いてたけど糞忙しかったうえに節電と称して勤務時間外はエアコン止められてた

その癖、休日出勤、残業は当たり前だったが、、、
同じニッセイでも時代や、地域によっては随分違うのだな

24: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 11:18:33.87
70年代に京大卒で生命保険の会社なんかだとマネージャークラスだろうから
当時の右肩上がりの世の中だと文字通り辞書読んだりしてる間に
営業軍団がどんどん契約取ってきて儲かりまくりだったろうな

27: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 11:30:22.64
うちの女性社員なんかヒマ過ぎて派遣さんの手伝いやってるぞw
産休空け時短勤務とか地雷女も配属されてきて何も仕事振れないし
これでも経済○友会の代表幹事様おひざ元ですw
同一労働同一賃金とか言ってましたがこれは話しが違うか

48: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 21:18:42.37
富士○本体だけど、俺もややこんな感じだわ
世間では超ブラックくそ会社だけど、図体でかいので、閑古鳥部署、まーひーグループがたくさんある。
たまにこんな仕事量でこんなに生活残業していいのかって思うときあるぜ
おそらく、シャープみたいに朽ちてくんだろうけど、潰れる前に稼がせてもらうわ

62: 名刺は切らしておりまして 2016/02/20(土) 19:46:06.71
工場で働いていましたが、
不況で生産がないときがありまして。
掃除ばっかりしてました。
最後には掃除する場所がなくなってしまい
ほんとうに気まずかったです。

58: 名刺は切らしておりまして 2016/02/14(日) 13:42:44.84
携帯電話3社のどこかの本社でサービスの企画しているが、とりあえず9時18時で会社にはいないといけない。
でもセミナーとか聞きに行って時間潰すのはあり

周りがレベル高いから出世は難しいが、生活するには余裕だわ

ノルマもないし楽なもんだわ

33: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 13:26:30.98
はあ?と思いながら最後見たらあの出口じゃねーかw

46: 名刺は切らしておりまして 2016/02/13(土) 20:06:01.56
そんなんだから出向になるんだわwww




ライフネット生命保険

(引用元)http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1455326117/

ライフネットといえば営業開始以来、赤字決算しかしたことないのに会長と社長がビジネス書の執筆に勤しんでるあの会社ですよね。
黒字出したことがない経営者のビジネス書を読む人ってどんな頭してんの??